中島兄弟さとりんの世界一周旅日記

ただいま世界一周中!旅に役立つ情報や旅行記などを更新しています。

日本語が上手い?!本場のサンタクロースに会いにいこう!@フィンランドロヴァニエミ

今回はサンタクロース村にいる本場のサンタさんに会ってきました🎅

f:id:snakajima30:20170910111748j:image

ちなみに右が僕です。

★この記事のみどころ
村の内装に衝撃!
まさかのサンタさんは日本語ペラペラ?!
聞いてはいけないアノ質問も…
本物サンタさんとの絡み動画もアップ

 

★前回の記事はこちら

バックパックを失ったまま、ヘルシンキからロヴァニエミまで移動 - さとりんの世界一周旅日記

さて、ホステルで一休みできたしサンタさんに会いにいこう!
8番の市バスでサンタの村へ。


バス停で日本人の女の子と出会う。どうやらフィンランドは日本人(特に女子に)人気みたい。オーロラ綺麗だしサンタもムーミンも可愛いしね。

f:id:snakajima30:20170910003433j:image

 

バスに乗り込みガタゴト揺られる。風景がどんどん大自然に。これぞ俺のイメージの中のフィンランド

f:id:snakajima30:20170910004753j:image

 

ちなみにバスはクレカが使えました。20分ほど経過し、サンタクロース村に到着!

f:id:snakajima30:20170910003554j:image

↓↓到着を動画で見たい方はこちら↓↓

中島兄弟YouTube(現在準備中)

 

どうやらここは北極圏みたい❄️ロマンがありまくりですね。

f:id:snakajima30:20170910003853j:image

 

北極圏の境界(多分)

f:id:snakajima30:20170910112732j:image

 

うんちく。へぇー。おもしろ。

f:id:snakajima30:20170910111828j:image

 

メインの入り口近くのインフォメーションでは、北極圏スタンプをパスポートの好きな場所に貼ってもらえます。値段は0.5€。証明書が欲しい場合は4.50€。

f:id:snakajima30:20170910004040j:image

もちろん受付のお姉さんに押してもらいました。

 

俺「スタンプ押してくださーい!」0.5€チャリン

お姉さん「はいよー!ガシャン!」

f:id:snakajima30:20170910004445j:image

 

 

 

じーん

 

スタンプを押してもらうと、いよいよ北極圏まで来たんだなあという実感が湧いて感動が。(全て陸路で移動)
なんだかテンション上がる!面白いぞサンタ村!(まだ中にすら入ってない)

 

サンタパークのマップはこんな感じ。

f:id:snakajima30:20170910033714j:image
早速サンタさんに会いにいこう!
ということで、サンタのいる『サンタクロースオフィス』へ!わくわく!

 

 

!!!!

 

f:id:snakajima30:20170910033816j:image

こ、ここがサンタクロースオフィスか…(ゴクリ…)鋭利な刃物のように尖った頭とアゴ保有した恐ろしい老人の生首がこちらを見ている。僕は重く冷たい扉を好奇心のおもむくまま開いてしまう(ギギギギ…)あの時踏みとどまっていれば…

 

〜しばしの間ホラー調でお楽しみください。理由は特になし〜

 

f:id:snakajima30:20170910033921j:image

中に侵入し、更に扉をあけると鮮血のような色をした床が視界に入り、まるで悪魔に手招きされているかのように闇の中へ誘われる。深い闇を抜けるとまさかの光景が…

 

f:id:snakajima30:20170910033933j:image

「こ、こ、これは!?」大きくユラユラ揺れながら、ゴーンゴーンと不気味な音を立てる振り子時計と得体の知れぬ箱の数々。一体中に何が…

f:id:snakajima30:20170910040534j:image

 

大量の手紙たち…。ここで何が行われているのかは容易に想像がつく。

f:id:snakajima30:20170910041417j:image

 

 

僕達は今にも声を大にして叫んでしまいたいがぐっとこらえる…。な、なんて恐ろしい場所なんだ…!一刻も早くこの暗闇をぬけなければ、僕はどうにかなってしまいそうだ…

f:id:snakajima30:20170910040808j:image

 

 

〜急ですが意味不明なのでホラー調やめます。めっちゃノリが軽い文章で仕切り直し〜

 

 

ここがサンタオフィスじゃーん!へー!超おもろそうじゃん!デフォルメサンタきゃわたん!扉えーい!中にどーん!更に扉どーん!

f:id:snakajima30:20170910041154j:image

 

くらいっ!ドキドキワクワク!なにこれ!時空のトンネルじゃん?なぁ?どうなんこれ!赤い床ってテンションあげぽよだよね!

f:id:snakajima30:20170910041252j:image

 

 

「WOW!振り子時計でか!」プレゼントめっさあるじゃん!いいないいなぁ!中に何が入ってるんだろ?!俺もほしわー!

f:id:snakajima30:20170910041322j:image

 

子供ちゃんからの手紙じゃーん!ちゃんと届いてるんでっか!てへ!

f:id:snakajima30:20170910041417j:image

 

テンション上がりすぎて叫びたいけどいい歳やしほどほどにしないとね!もう我慢できないやぁ!サンタたん早く会いにいかなきゃ!

f:id:snakajima30:20170910040808j:image

 

〜疲れました。通常運行に戻ります〜

 

階段を上がると列ができており、3,4グループが順番待ちしている。

f:id:snakajima30:20170910110228j:image

たくさんの言語で表示された案内板が。

f:id:snakajima30:20170910110252j:image

 

どうやら噂通り、サンタさんはかなりの言語を操れるそう。

順番待ちしている間、暇なので辺りを見回すと額縁に飾られた写真を発見。

f:id:snakajima30:20170910110504j:image

 

今まで来たお客さんの写真をディスプレイしてるのかなーと思いきや、ロックスターらしきものや政治家さんが写ってたので有名人の写真を飾ってるみたい。

 

日本の有名人はいないかなー、と探していると…

 

 

!!!

 

f:id:snakajima30:20170910110651p:image

 

おった!お化け!!!?

 

じゃない!

く、クリスやんけ!

 

f:id:snakajima30:20170910110651p:image

 

クリス松村やん!

何回見直してもやっぱりクリス松村や!

 

f:id:snakajima30:20170910110806j:image

隣にはアッキーナかな?
めっちゃ可愛い。濱口さん幸せにしてあげてね!じゃないと俺が嫁にもらう!(無理か)

 

そんなこんなしてるともうじき俺らの順番に。やべっ。質問あんま考えてなかった。順番がきたグループにはサンタのお手伝いさんトントゥがエスコート。

 

f:id:snakajima30:20170910111016p:image

ト「やあ!君達はどこから来たんだい?!」
さ「じゃぱーん」
ト「日本からきたんだね!」「中は撮影禁止だよ!記念写真が欲しい場合は僕が撮影したのを後で購入してね!」
さ「あんだーすたーん」
ト「それじゃあお待たせ!サンタさんに会いにいこう!」
さ「おおお!」

 

少年の頃の俺たちのカリスマ。子供の頃は1年で1番大好きだったクリスマスシーズン。憧れのサンタさんに会える日がくるなんて…!

 

いよいよ、サンタさんとご対面。
ドキドキとわくわくが同時に混在したあの気持ちいい感覚。スローモーションのように感じる時の中でコツコツと歩を進める。

 

!!!

 

f:id:snakajima30:20170910111131p:image

 

サンタさんや!

 

俺らがイメージしてたサンタさん以上にサンタ!想像を超えてきたサンタ!

f:id:snakajima30:20170910113614p:image

 

 

サンタ「やあ」
兄弟「サンタさん!」←少年に戻っている
サンタ「キミタチハドコカラキタノ?」
兄弟「に、日本です!じゃぱーん!」
サンタ「オー。ニホンデスカ」
兄弟「はい!」
サンタ「コンニチガ」
兄弟「こんにちは!」
サンタ「コンニチガ」
兄弟「は、ね。は。」

f:id:snakajima30:20170910113724j:image

ここからたくさん会話して色んな質問しました。

 

▼俺らがした質問
今までで1番困ったプレゼントは?
悪い子にはプレゼントあげるの?
手紙はどうやってだせばいいの?
サンタさんはトナカイのお肉は食べるんですか?

↓やり取りは動画にて。オチ最高です。
YouTube中島兄弟(準備中)

 

f:id:snakajima30:20170910111253j:image

もちろん写真とビデオデータを購入。
40€。

 

f:id:snakajima30:20170910111329j:image 

その後お腹が空いたので鮭をくう。
サンタズサーモンプレイス。

 f:id:snakajima30:20170910111402j:image


焼きたての炭火焼サーモンとパン、サラダ。
20€

f:id:snakajima30:20170910111522j:image
うまい!お土産に使ったプレートをもらえちゃう。嬉しいサービス!

 f:id:snakajima30:20170910111559j:image

 

お腹を満たした後はトナカイに餌をあげたりして、楽しかったサンタ村を後に。トナカイ角モコモコで可愛かった。

f:id:snakajima30:20170910112009j:image

 

冬に来たらスノーモービルに乗れたりアクティビティも楽しめるみたい。

 

次回は、
↓↓ロヴァニエミ オーロラハント編に続く↓↓

 

▼次回の見どころ
コンタクトがなくて目がカピカピのさとりん、生きていけるのか?!
みんな大好き!な世界最北端の◯◯に行って来た!
果たしてオーロラをハントは成功したのか?!

 

▼全国で旅好きが集まる交流会イベントやってます▼

f:id:snakajima30:20170911193053j:image
✈️旅人ちゅう。
http://tabibitochu.com
仲間作りや情報収集などにどうぞ☆
全員旅好きの飲み会は予想以上に盛り上がっちゃいます🍻
旅好きとSNSで繋がって旅の最中に情報交換をするのがかなりオススメ。コスパの良いホテルや美味しいレストラン、穴場スポットなどたくさん教えてもらえます。
初海外の人や初心者の人も多く、先輩旅人に色々と教えてもらえるから、いざ旅に出る時にも安心。
マルチ商法ネットワークビジネスアムウェイやリゾネットなど)に所属してる方の参加はご遠慮下さい。