中島兄弟さとりんの世界一周旅日記

ただいま世界一周中!旅に役立つ情報や旅行記などを更新しています。

【フォトジェニックな旅】ヴィリニュス十字架の丘へ@リトアニアシャウレイ

インパクト大の十字架の丘

リトアニア北部に位置するシャウレイという街のはずれ、ドマンタイにそびえ立っています。

f:id:snakajima30:20170910203508j:image

 

ここは鎮魂の為に作られた歴史ある場所ですが、近年ではフォトジェニックなスポットとしても有名。予想以上に衝撃度が高く訪問してよかったな、と感じています。

f:id:snakajima30:20170911014223j:image

 

〜行き方解説〜

■行き方を参考にしたブログ→①絶対迷わない!シャウレイ市街から十字架の丘への行き方

リガから十字架の丘へ…行き方・感想まとめ | ポーランドなび -WITAM!-

列車ではなく、僕達はバスで向かうことに。
英語で『 Vilnius Siauliai bus 』と打てばいくつかサイトが出てきます。

■バスのチケットはここで買いました→https://infobus.eu/en

 

■ここのサイトは日本のクレカ使えなかったです→https://www.autobusubilietai.lt/en/popular-bus-routes/Vilnius-iauliai/

 

ホテルは市内から少し郊外の場所だったのでG1の市バスで長距離バスターミナルへ向かいます。ほどなくして到着。

まずは時刻表を確認。

f:id:snakajima30:20170908193933j:image

ちゃんとありました!11:10発のを予約してます。

 

お腹が空いたので駅構内でお昼ごはん。ハンバーグ、マッシュポテト、サラダ。

f:id:snakajima30:20170910131900j:image

 

時間が余ったので換金所で日本円を両替。

f:id:snakajima30:20170908193549j:image

対応してる国がかなり多いことにびっくり!

f:id:snakajima30:20170908193819j:image

 

換金が終わったらむずむず。トイレに行きたい。トイレへ向かうと…

f:id:snakajima30:20170908194408j:image

うーむ!有料かぁ〜!

0.20ユーロ。

うーむ。多分バスにトイレはついてるだろうけど、なかったら地獄だしなぁ。。悩む。

もじもじする俺。

 

そしたらおばちゃんが中から出てきて、「入りなよ」(中に入ってから男女部屋が分かれてる)

 

おお!おばちゃんありがとう!

トイレが無料でできるってなんて素晴らしいんだろう。日本では当たり前の有り難みを海外ではよく感じることがあるなぁ(しみじみしながらトイレ中)


予約してたTOKSバスに乗り込む。

乗り心地は快適。wifiもついてるからネットもサクサク。

f:id:snakajima30:20170910132108j:image


シャウレイに到着。十字架の丘がある場所はドマンタイという街らしい。

ここからどう行けばいいのか全然わからない。警備員さんらしき人に聞いてみる。

 

「ドマンタイへはどうやって行けばいいですか?」「あそこのチケット売り場で時刻表をもらえるよ。」

時刻表をチケット売り場のおばちゃんに貰い、行き帰りの時間をしっかり確認しておく。プラットホームは12。

 

どうやらチケットは運転手さんから買うようだ。時間が来たのでプラットホーム12に向かい、ドマンタイ行きのバスへ乗り込む。

f:id:snakajima30:20170911021417j:image

 

15分ほどバスに揺られてドマンタイ駅に到着。

f:id:snakajima30:20170910203239j:image

 

360度見回しても畑ばっかりでとっても田舎。

f:id:snakajima30:20170910203307j:image

 

googleマップを頼りに田舎道を進んでいく。

ほんとに十字架の丘なんてあるのかな…って疑いたくなるレベル。

f:id:snakajima30:20170910133715j:image

 

不安な気持ちを助長するような向かい風。びゅうびゅうと耳に入る強い風の音。遮るものなんてない。

f:id:snakajima30:20170910133838j:image

 

20分くらい歩いたかな。

あれ?遠くに見えてるの十字架の丘じゃない?!

f:id:snakajima30:20170910134011j:image

 

やっとゴールが見えたので気持ちも楽に。

自然と足早になって目的地へと向かう。

f:id:snakajima30:20170910134139j:image

 

見えてる見えてる!

f:id:snakajima30:20170910202607j:image

 

 

ババーン!

f:id:snakajima30:20170910203047j:image

 

 

 

すごい迫力!

f:id:snakajima30:20170910202739j:image

 

 

晴れていたら写真で見るより和やかな雰囲気の場所です。

f:id:snakajima30:20170910203019j:image

 

とにかく十字架、十字架、十字架の嵐。

f:id:snakajima30:20170911020300j:image

f:id:snakajima30:20170911020358j:image

f:id:snakajima30:20170911021205j:image

f:id:snakajima30:20170911021320j:image

 

十字架の確かな数はわからないけど、約50,000個あると推測されてる。

f:id:snakajima30:20170911014621j:image


ロシアに対抗した反乱兵の家族が、彼らの遺体のかわりに十字架を丘に建てたらしい。

f:id:snakajima30:20170911015526j:image

この場所は未だに何処の管轄でもないので、自由に出入りし、誰でも十字架を建てることができるそう。

f:id:snakajima30:20170911020206j:image

 

帰りのバスは夕日が綺麗でした。

f:id:snakajima30:20170911021506j:image


f:id:snakajima30:20170911193659j:image

 ▼全国で旅好きが集まる交流会イベントやってます▼
✈️旅人ちゅう。
http://tabibitochu.com
仲間作りや情報収集などにどうぞ☆
全員旅好きの飲み会は予想以上に盛り上がっちゃいます🍻
旅好きとSNSで繋がって旅の最中に情報交換をするのがかなりオススメ。コスパの良いホテルや美味しいレストラン、穴場スポットなどたくさん教えてもらえます。
初海外の人や初心者の人も多く、先輩旅人に色々と教えてもらえるから、いざ旅に出る時にも安心。
マルチ商法ネットワークビジネスアムウェイやリゾネットなど)に所属してる方の参加はご遠慮下さい。