中島兄弟さとりんの世界一周旅日記

ただいま世界一周中!旅に役立つ情報や旅行記などを更新しています。

【シベリア鉄道完全攻略】チケットの買い方・見方・乗車のコツや注意点

無計画で乗るとかなり苦労するシベリア鉄道。

f:id:snakajima30:20170829034309j:image

しっかり下準備をして快適で有意義なシベリア鉄道ライフを満喫する方法を伝授します。

 

▼初のシベリア鉄道。無計画で行って苦労した俺の図。

f:id:snakajima30:20170829025249j:image

 

シベリア鉄道のハプニングはこちら

みなさんくれぐれも気を付けて下さい…

【ガチ恐】ロシア警察!シベリア特急で大事件

 

この時の俺に教えてあげたい、この記事を。見つけたあなたはラッキーかも。

【目次】

  • チケットの買い方&見方
  • シベリア鉄道の乗り方
  • 暇すぎる時間の潰し方
  • 3等はかなり窮屈。もはや修行である。
  • 食料はきっちり準備しておこう。
  • 現金がなくなったらピンチ!
  • 時刻表を把握して途中下車で買い物しよう。
  • シャワーに入る裏ワザ

  

チケットの買い方

a.窓口で買う方法
b.オンラインで買う方法
c.HISなどの旅行代理店に手配してもらう
の3つがあります。

  

まず初めに、窓口の人は英語が話せない事が多いです…。

f:id:snakajima30:20170903190015j:image


購入する場合、予めメモを作っておいたりオンラインでチェックしておいた欲しいチケットをスクショしておくのをオススメします。

ロシア人は英語アレルギーなのか思った以上にやり取りが難しいので。。ホテルの受付の人にメモなどを作っておいてもらうのも良いでしょう。

 

オンラインでは日本で発行したクレカだと購入できない場合もあります。

モスクワ〜サンクトを結ぶサプサン号/赤い屋号であれば購入できたのでこちらを参考にしてみてください。→モスクワからサンクトペテルブルク行きの列車チケットの買い方や金額など。 - さとりんの世界一周旅日記

 

旅行代理店に手配してもらう場合は安心ですが手数料がかかってきます。

お金で解決する大人の必殺技💸

 

チケットの見方

チケットはこんな感じ。

f:id:snakajima30:20170829024748j:image

 
列車番号
この場合は99。
日本の新幹線でいう所の〝ひかり〇〇″とか〝のぞみ〇〇″的な感じ。電光掲示板に表示されている列車番号のホームで乗り込めます。

②出発日
7月20日ということになります。

③出発時間※モスクワ時間なので要注意!
他のブログではここが現地出発時間となっていたので変動があるのかもしれません。必ずしっかりと確認を!現地出発時間と間違えないようにしましょう。

④車両番号
16号車です。
横のキエフ文字は等級のようです。

⑤座席番号
47番。自分の座席を見つけられなかった場合、ここを指差せば周りの人が教えてくれます。

⑥個人情報
白枠の部分は自分のパスポートNo.や生年月日などを記載しています。

⑦チケット金額
7133ルーブル(日本円で14000円程度)

⑧現地到着日時
7月24日03:02到着 

⑨現地出発時間
01:02
重要な現地の出発時間です。

 

シベリア鉄道の乗り方

f:id:snakajima30:20170829024940j:image

チケットをしっかり見て列車番号や車両番号を把握しておきましょう。

 

f:id:snakajima30:20170829025014j:image

駅の電光掲示板にいくべきホームが表示されます。周りの人に聞くのもありですね。

海外で道を聞く場合は必ず複数人に聞きましょう。適当な情報もあるので。笑 

 

乗車前にはパスポートとチケットの準備があります。予め出しやすい場所に入れておきましょう。

列車が止まってると夏場はかなり暑く、動き出だすとエアコンが効いて肌寒いくらいになります。女性の方は特にカーディガンなどを用意しておくといいと思います。

 

暇すぎる時間の潰し方

暇です。果てしなく暇。ウラジオストクイルクーツクまでは丸3日。

モスクワまで一気に行っちゃう人は6日もかかっちゃいます。

 f:id:snakajima30:20170829035058j:image

 

普段スマホでネットするのに慣れている僕らはこの持て余した時間がとても退屈に感じます。

長時間移動の時に車窓からの眺めを見て考え事をしたり、ひたすら寝まくったりするのは旅の楽しみの一つですが別記事にて徹底的に暇の潰し方を伝授します。

  

【暇つぶしテク】海外長距離移動の有意義で楽しい時間の潰し方 - さとりんの世界一周旅日記

 

3等列車はもはや修行である。

12時間程度の長距離列車なら3等でもいいけど、丸3日窮屈でうるさい3等に乗っちゃったらなかなかの修行です。

f:id:snakajima30:20170829030221j:image

とはいえそれも旅の醍醐味。

f:id:snakajima30:20170829025817j:image

僕はウラジオストクイルクーツクの3等があまりにしんどかったから、イルクーツク〜モスクワまでは2等にしました。

3等を味わってたらめちゃ快適。

 

でも3等の窮屈さが楽しかったりもします。非日常な中で新たな発見もきっとある。

日本にいる時は快適な生活を送ってる方が多いと思うので、日常のありがたみや窮屈なりに工夫する楽しさがあります。

ぜひ両方体験してみてください☆

  

食料はきっちり準備しておこう!

 

列車の中では軽食販売(カップラーメンや飲み物)と食堂車もありますが、割高で質も低いです。そしてかなり飽きます。笑

大丈夫だろーと思ってる人でも乗ればわかります(笑)

僕も1度目はあまり準備せずに乗り込んだため、毎日高くて美味しくない食堂車のご飯を食べる事になっちゃいました。。

 

▼美味しそうなボルシチなどスープ類はことごおく売り切れていたので、目玉焼きとお肉が混ざったやつを食ってました。笑

 

う、うまいっちゃうまいけど…

f:id:snakajima30:20170829035837j:image 

準備をきっちりしておけば食生活も楽しめるので、時間に余裕のある方はぜひ。

 

オススメはスーパーで売ってるスモークチキン。安くてめっちゃ美味いです。パンやクラッカーに乗せてもグッド!

お湯は無料。フォークやナイフなどの食器類は同じ車両にいるスタッフさんの部屋まで行って頼めば無料で貸してもらえます。

 

▼周りの人に食べ物をもらえることもあります。かなり予期せぬ事態ですが…

  

▼オススメの食材

・スモークチキン
・スープ(クノールのチーズ味がかなり美味しい!)
・野菜 (トマトやきゅうりなど)
・フルーツ (りんごやみかんなど)
・ソーセージ
・ゆで卵
・大きめの水
・日本から持ってこれるならインスタントのお味噌汁とかお吸い物

 

現金がなくなったらピンチ?!

車内の軽食販売や途中下車の売店ではカードが切れないお店が多数。現金がなくなったらATMや両替するのが困難なので、しっかりルーブルを用意おきましょう。

f:id:snakajima30:20170829033122j:image

 

時刻表を把握して途中下車で買い物しよう。

車内には時刻表が置いています。かなり見にくけど慣れれば簡単。各駅の到着時間と停車時間出発時間さえ見れればかなり旅が快適になります。

 

▼駅名:到着時間:滞在時間:出発時間の順で表記されています。

f:id:snakajima30:20170829033518j:image

※停車時間が5分以下の駅には降りれないので注意。タバコだけすわしてよぉ〜って頼んでも無理。あぁ無慈悲ロシア(んなことないか)

スマホで写真を撮っておけばいつでもチェックできて便利。

 

降車可能な駅では買い物したり体を伸ばしたりできるので、漏れなくこの時間をリフレッシュに使いましょう。

列車から降りると必ず近くに売店があります。飲み物やアイス、食料などを買い足すことができます。

f:id:snakajima30:20170829034111j:image 

僕はゆで卵が売ってる売店では2個くらい買ってました。ゆで卵めっちゃうまい。

 

シャワーに入る裏ワザ

シベリア鉄道では基本的にシャワーは入れません。丸3日くらい入れないので風呂が恋しくなってきます。

どうしても入りたい人は裏ワザを使いましょう。その裏ワザとは…

 

 

トイレで入る!爆

 

ペットボトルにお湯と水を入れて丁度良い温度にした後にトイレで頭や体を流しちゃいましょう。稀にやってる人いました。

かなり長い時間トイレを占領しちゃうので深夜や早朝など、なるべく迷惑がかからない様に工夫して下さいね。

 

 

もしくは駅員さんにチップを払えば従業員用のシャワー室を貸してくれることもあります。

シャワーを我慢できない方はぜひトライして見て下さい。

 

最後に

 シベリア鉄道はなんだかんだで楽しいです。しんどくて早く降りたくもなるけど、特別な経験として自分の良い思い出になっています。

 f:id:snakajima30:20170829034838j:image

 

飛行機で一気に都市間を移動するのも手ですが、一度はシベリア鉄道に乗ってみてはいかがでしょうか☆

 

↓旅好きが集まる飲み会を全国で毎週開催しています。

f:id:snakajima30:20170912020050j:image

友達作りや情報交換をしたい人、ただただ旅好きとお酒を飲んでワイワイしたい人はこちら

全国で旅好きの飲み会やイベントを開催!「旅人ちゅう。」