中島兄弟さとりんの世界一周旅日記

ただいま世界一周中!旅に役立つ情報や旅行記などを更新しています。

【暇つぶしテク】海外長距離移動の有意義で楽しい時間の潰し方

海外旅行やバックパッカー旅ではつきものの長距離移動。バスや列車、飛行機・フェリーなど。

f:id:snakajima30:20170819050814j:image

シベリア鉄道なんかになると3日〜6日くらい拘束されちゃう。

f:id:snakajima30:20170818231443j:image

シベリア鉄道…3等はやたら狭いです…。なめてたらやられます…。様子はこちら。

普段スマホでネットすることに慣れている僕らはこの持て余した時間がとても退屈に感じる。

 

長時間移動の時に車窓からの眺めを見たり、ひたすら寝まくったりするのは旅の楽しみの一つだけど、今回は徹底的に楽しくて有意義な暇の潰し方を伝授します。

f:id:snakajima30:20170819051214j:image

1番重要なのは準備。しっかり備えておけば快適に楽しく有益な時間を生み出せます。

 

【娯楽編】

基本的にはマンガや映画を事前にダウンロードしておいてオフラインでも見れるようにしておく暇つぶし方法です。

時間がかかるのでWi-Fiの繋がるホテルについたらこまめにダウンロードしておきましょう。特に寝る前とか。

 

▼僕は基本スマホのみを暇つぶしツールとして使ってます▼

f:id:snakajima30:20170819060505j:image

 

①マンガをダウンロード

漫画は1番簡単で集中力もいらない楽しい暇つぶし。LINEマンガの無料キャンペーンがかなりお得。


僕がシベリア鉄道に乗った時はちょうどONE PIECEが60巻も無料だった。かなりお世話になりました。笑 ありがとうルフィ。

f:id:snakajima30:20170819044201j:image

 

②映画をダウンロード

NETFLIXやfuluなど色んな動画配信サービスがあるけど僕はアマゾンにお世話になりっぱなしです。

個人的にはめっちゃいいです、アマゾンプライム会員。

スマホアプリなら事前に動画コンテンツをダウンロードできちゃいます。映画だけじゃなくてお笑いやドラマなども豊富。
→アマゾンプライムがめっちゃオススメな理由
→僕が海外旅行中に観た映画(日々更新中)

f:id:snakajima30:20170819050548j:image

 

③小説をダウンロード

こちらもアマゾンで電子版を購入。
キンドルアプリをiPhoneに入れておくだけで快適に閲覧できます。小説おもしれえ!
→僕が海外旅行中に読んだ小説(日々更新中)

f:id:snakajima30:20170819044657j:image

 

④音楽を聴く

車窓からの流れる眺めと音楽の相性はバツグン。ジャンルは問わずどんな音楽も楽しくorカッコよく聞こえます。


僕はiTunesで好きなアーティストの新譜や気になる音楽がリリースされたら旅中にバンバン買います。
→僕が海外旅行中に聞いた音楽(日々更新中)

f:id:snakajima30:20170819050550j:image

 

⑤ネットのページを読み込んでおく。

ポケットというアプリやサファリのリーディーング機能を使って事前にネットページを読み込んでおきます。

次の目的地の情報とかwikiとか。面倒だったらスクショでもOK。

↓ポケットというアプリについてはこちらで解説してます。
【必須】海外旅行に超便利なアプリ10選

f:id:snakajima30:20170819044957p:image


【仕事編】

①溜まっている仕事を片付ける。

人によって違うと思いますが、僕の場合はwebデザインをちょこっとしているので自分の会社で必要なものや依頼をもらったデザインの作成やイメージなどを固めています。

 

ソフトはイラストレーターCCを使用。

▼僕が作ったデザイン▼

f:id:snakajima30:20170819050401j:image

 

②企画書やアイデアを書き出してみる。

拘束状態にいると集中力が増して雑念がなくなるのか、アイデアが湧きやすい状態になります。


文章を書くとき僕はシンプルで使いやすいiPhoneのメモアプリを使用しています。
企画書やあなたのビジネスアイデアを作ってみてはどうでしょう。とにかく考えるだけじゃなくて書き出すのが大事だと思います。

▼この記事の下書き状態▼

 f:id:snakajima30:20170819050452p:image

 

【周りの人と交流しよう編】

とにかくたくさんの人種が列車やバスには乗っています。交流してお互いの国の文化や旅話、これからの予定を聞くと良い刺激になります。

時には食べ物やお菓子を交換したりできるかもしれません。

しかし、くれぐれも警察沙汰にはお気を付け下さい…

 

【自分と向き合う編】
①日記やブログを書く 

旅の思い出を残しておくのは大事!後で見返しても面白いし、友達に情報を教えてあげることもできます。

 

楽しいことや感動した事があったら忘れないようにちゃんとメモしよう。日本の皆があなたのお土産話をきっと待ってます。

f:id:snakajima30:20170819050907j:image

 

②人生設計を作る 

自分の実現したい事、目標や夢。これからの生き方を考える時間はたっぷりあります。

 

日本で生きてたら慌ただしいし、周りの意見や考え方に左右されがち。

 

でも旅中の暇な移動中なら誰にも邪魔されずに自分自身ときっちり向き合うことができます。

 

僕が旅に出る理由の大きなウエイトを締めてるかもしれません。ぜひ実践してみて下さい。

f:id:snakajima30:20170819050008j:image

▼全国で旅好きが集まる交流会イベントやってます▼

f:id:snakajima30:20170912020207j:image
✈️旅人ちゅう。
http://tabibitochu.com
仲間作りや情報収集などにどうぞ☆
旅好きとSNSで繋がって、旅中に情報交換をするのがかなりオススメです。コスパの高いホテルや美味しいレストラン、穴場スポットなどたくさん教えてもらえます。
初海外の人や初心者の人も多く、先輩旅人に色々と教えてもらえるからいざ旅に出る時に安心です。※ネットワークビジネスアムウェイやリゾネットなど)に所属してる方の参加はご遠慮下さい。