中島兄弟さとりんの世界一周旅日記

ただいま世界一周中!旅に役立つ情報や旅行記などを更新しています。

モスクワからウクライナへ!列車で国境超え!

モスクワ発→キエフ着の電車はキエフスキー駅から出ています。所要時間は約12時間。費用は3等列車で約8000円。

 

モスクワの中心地からは少し西側に位置します。荷物多いし3人だし駅前までUBERで移動。

f:id:snakajima30:20170818063531j:image 

ロシアの長距離電車は行き先が駅名になってる。面白いですね。

サンクトペテルブルクにはモスクワ駅があったし。日本で言ったら京都にある東京駅みたいな感じなんかな。いやそれはそれでややこしな。ほんで何でこんなしょうもない文字を赤文字にしとんねん俺。

 

▼キエフルースキー向かいのショッピングセンター

f:id:snakajima30:20170818061406j:image

時間に余裕があったのでWi-Fiがつながる飲食店を探すことに。

 

この付近はショッピングセンターの中を含めてWi-Fiを繋ぐのに電話番号が必要なお店ばかり。。かなり苦労しましたが奇跡的に発見…!

f:id:snakajima30:20170818063934j:image

ショッピングセンターの外周に位置するダンキンドーナツで繋がりました!

見つけた時は思わずミニガッツポーズしてもうた。

f:id:snakajima30:20170818062026j:image

ドーナツうめーとか思ってたらもう時間。

今回は3等列車で向かいます。

チケットはこんな感じ。モスクワのクールスキー駅で購入しました。

f:id:snakajima30:20170818062338j:image

↓ロシアの長距離列車移動のチケット購入方法やチケットの見方はこちら

モスクワからサンクトペテルブルク行きの列車チケットの買い方や金額など。 - 中島兄弟@さとりんの世界一周旅日記

 

シベリア鉄道でロシア横断を乗り越えた僕はチケットの見方や列車の乗り方などは慣れっこです。

 

▼僕が経験した、ロシア・シベリア鉄道でのハプニング映像はこちら

youtu.be

▼警察沙汰にもなっちゃいました。。。

youtu.be

 

二段ベットのアッパー席のためベッド下の荷物置きは使えない。

気合いで荷物を上に乗せる。これがまじでしんどい。約20キロの荷物。

f:id:snakajima30:20170818061459j:image

シートの準備もストレス。僕はこれがかなり大っ嫌いなのだ。

なんとか辛い作業を乗り越えようやく席で落ち着くことに。

 

いよいよ国境超え

3等の上段は座れないくらい上下の感覚が狭いので、みんなが寝る体制に入るまでは下の座席の人と一緒に座ってたりする。

ここで交流が生まれたりするのが旅の楽しいとこでもあり面倒臭いとこでもある。

 

ガタンゴトンと列車が出発して間も無くチケットのチェック。

国境を越えるためパスポートの確認もあるようだ。

 

ようやく僕の番が回ってきて、何かを聞かれているがロシア語全然わからない。。

近くの英語が話せるロシア人に助けてもらって何とかやり取り開始。


どうやら係りの人がパスポートのJPNが読めなかったらしく日本人だとわからなかったみたい…。まじか。

 

ちなみに「日本人です。」とはロシア語で「イポーネ」と言えば通じます。

更にロシアを旅してるとよく「キタイ?」と聞かれる。意味は中国人ですか?ということらしい。

 

列車は数時間走り、ロシアからウクライナの国境間際でまたチェック。

どうやら出国審査のよう。寝ててもおばちゃんに叩き起こされます。

 

眠い目をこすりながらパスポートを提示。俺だけ日本人で異質なので時間が他の人よりかかってます。周りの人、ゴメンね。笑

 

夜も遅いのでさらに寝ます。やっと寝付いたーと思ったらまた叩き起こされます。夜中の3時くらいかな?

 

どうやらウクライナの入国審査のよう。

グリーンベレーの強そうなお兄さんがチェックに周ってきました。

あー眠い。そして俺だけ長い。笑

 

僕が訪れた時点では日本人のウクライナへの入国は事前の申請は必要なくノービザで入れました。

滞在90日まではOKとのことです。


必ずビザ関係はリアルタイムでチェックしておいて下さいね。
ウクライナ大使館ビザについてのページ→ウクライナ査証 - 在日ウクライナ大使館

 

ふと思ったんだけど、列車の入国でビザが事前に必要な国なのに準備してなかったらどうなるんだろう。。

国境間際の田舎でおろされるんだろうか。冬のロシアなら死んでしまうレベルやで。。

おそロシア。

 

そしてついに!ウクライナ到着!


ウクライナってどんな街なん?


美女が多いって噂は聞いた事ある。そしてチェルノブイリ原発事故。

f:id:snakajima30:20170818062949j:image

なんか悲しくて暗い、危険な国のイメージだけど楽しめるのだろうか。。

と思っていた僕だったが衝撃的な印象を残す事に!

f:id:snakajima30:20170818063213j:image

  

続きのウクライナ旅行記はこちら→チェルノブイリ原発の立入禁止地区ツアーにいってきた@ウクライナ - 中島兄弟@さとりんの世界一周旅日記

 

▼全国で旅好きが集まる飲み会やってます▼

f:id:snakajima30:20170911193936j:image
✈️旅人ちゅう。
http://tabibitochu.com
仲間作りや情報収集などにどうぞ☆
旅好きとSNSで繋がり旅先で情報交換をするのがかなりオススメです。コスパの高いホテルや美味しいレストラン、穴場スポットなどたくさん教えてもらえます。
初海外の人や初心者の人も多く、先輩旅人に色々と教えてもらえるからいざ旅に出る時に安心です。※ネットワークビジネス(アムウェイやリゾネットなど)に所属してる方の参加はご遠慮下さい。