中島兄弟さとりんの世界一周旅日記

ただいま世界一周中!旅に役立つ情報や旅行記などを更新しています。

モスクワからサンクトペテルブルク行きの列車チケットの買い方や金額など。

【列車の種類について】

モスクワ〜サンクトを結ぶ長距離列車はカプサン号と赤い矢号があります。

f:id:snakajima30:20170815174052j:image

プサン号は約4時間で到着する新幹線、赤い矢号は9時間くらいかかる寝台列車

もちろんカプサン号の方が値段は高く、等級や時間帯などによってかなり値段の変動はあります。やはり観光や移動に便利な時間帯は値段が割高になります。

【料金について】
肝心の金額ですが、私は1700ルーブル約3400円のチケットを購入しました。赤い矢号の3等です。時間は夜中の3:30出発〜12:25到着。少し狭い寝台席でした。

ちなみに、カプサン号の朝発〜昼着などは5000円〜15000円ほど。節約して割安のチケットにしました。

その他夕方発〜夜の23:00着などの便はかなり安かったです。詳しくは下記記載のサイトから全ての便が簡単にチェックできます。 

【チケット購入について】

とにかくロシアでは英語が通じないので、 チケットを購入するのは難易度高めと予想。

今回は事前にサイトで確認して欲しいチケットをスクショをとっておいたのでスムーズに購入できました。

f:id:snakajima30:20170815174625p:image

↓列車の情報サイトはこちら
http://eng.rzd.ru/

 

サイトに入って右上のイギリス国旗マークを打てば英語表記になります。

その後ONLINE TICETというバナーを押せば予約画面まで進みます。

 

あとは出発地や日付などの情報を打ち込むだけ。赤文字でPと書いているのがルーブルの略、つまり金額です。

 

どうやらオンラインでのチケット購入はロシア国内で発行したクレジットカードじゃないと無理かも、という情報があったので直接窓口へ行くことに。

チケット売り場はこちら。
レニングラーツキー駅近くの駅舎で購入できます。

f:id:snakajima30:20170815174424j:image
売り場前の発券機で待ち合いレシートを発行する必要があります。全てキエフ語で意味不明。。でしたが、運良く留学中の日本人の女の子に出会い教えてもらえました。

 

【乗車編】

夜中にUBERでタクシーを呼んでクールスキー駅まで到着。かなり広い駅なので、乗車ゲートは少しわかりにくく、地下に乗り口がありました。

 

駅の入口にある大きな電光掲示板でゲートを予めチェックしておきましょう。

ちなみに簡単な売店などは駅のホームや駅構内にありました。少しお腹が空いていたのでピロシキを頂く。

そしていざ乗車。

 

かなり暗いけどなんとか頑張って座席を探す探す。

途中エアコンの効きすぎか、かなり寒くなったのでウルトラライトダウンを羽織って寝ました。

▼席が近く、英語も話せるロシア人の若者達と仲良くなりました。旅は出会いと別れを繰り返しますね。

 f:id:snakajima30:20170815174726j:image

▼全国で旅好きが集まる交流会イベントやってます▼

f:id:snakajima30:20170815192318j:image

✈️旅人ちゅう。

http://tabibitochu.com

仲間作りや情報収集などにどうぞ☆

旅好きとSNSで繋がって、旅中に情報交換をするのがかなりオススメです。コスパの高いホテルや美味しいレストラン、穴場スポットなどたくさん教えてもらえます。

初海外の人や初心者の人も多く、先輩旅人に色々と教えてもらえるからいざ旅に出る時に安心です。