中島兄弟さとりんの世界一周旅日記

ただいま世界一周中!旅に役立つ情報や旅行記などを更新しています。

クレイジージャーニーで知名度が上がった世界4大廃墟・ブルガリアの旧共産党本部への行き方【動画あり】

並々ならぬ佇まい。

世界四大廃墟として名高いブルガリアの旧共産党本部「バズルジャ」

高度1441mバルカン山脈にそびえ立つ建物。

f:id:snakajima30:20171228193120j:image

バズルジャの歴史

1868年・オスマン帝国とブルガリア反乱軍の戦いの舞台となった場所に建設された。

旧ソ連時代には共産党代表や政府首脳陣の会談などにも使用されていたそう。

f:id:snakajima30:20180212154551j:plain

現在は廃墟となっており、内部は火災で損傷しています。
下はメインホールの写真。

f:id:snakajima30:20171228193339j:image

ブルガリア共産党の一党独裁体制は1989年に崩壊。
1990年にこの建物は国民から忘れ去られて廃墟となった。

f:id:snakajima30:20180212161959j:plain

中の様子を知りたい方

実際に行ってみたい!…けど中々現地に行けない。
という方も多いかと思います。

自分も行った気分になれる動画をYoutubeにアップしています。
潜入動画はこちらから。

▼前編(現地に向かうまでの動画)

youtu.be

▼後編(がっつり中に潜入している動画)

youtu.be

アクセス方法

首都のソフィアやブルガリアの古都、ヴェリコタルノヴォから車かバスでアクセス可能です。 僕はヴェリコタルノヴォから向いました。

▼ヴェリコ・タルノヴォの美しい街並み。
第二次ブルガリア帝国の都だったみたい。

f:id:snakajima30:20171228193145j:image

僕は宿泊したHOSTEL MOSTELでタクシーを手配してもらいました。100レフ。7000円くらいですね。仲間と行けば意外と安い。 f:id:snakajima30:20171228193246j:image

所要時間は約2時間半。

レンタカーで行けばもっと安いかもしれません。

写真解説

エイリアンが攻めてきた宇宙船のような建物に巨大なキリル文字。

本当に宇宙人が使う文字のように見えます。

f:id:snakajima30:20180212155840j:plain


メインの入口は固く閉ざされている。

f:id:snakajima30:20180212155957j:plain

入口付近にはたくさんのグラフィティアートが。
ブルガリア人の若者が書いたと思われます。

 

僕達が潜入した入り口はこんなの。

f:id:snakajima30:20180212160521j:plain
ここは危険すぎた。
詳しくは【後編】の動画で見てね。
youtu.be

内部の様子 

メインホールの様子。
当時ここで共産主義者たちの決起集会や支援者に向けた演説が行われていたと予測できる。

f:id:snakajima30:20180212161147j:plain

▼天井には共産党のシンボル「鎌と槌」

f:id:snakajima30:20180212162234j:plain

壁面にはプロレタリアアートや上から書かれたグラフィティアートがたくさん書かれている。

f:id:snakajima30:20180212161440j:plain

共産主義の重要人物マルクス・エンゲルスなどの絵も。こちらは動画の方がしっかりと撮れています。

f:id:snakajima30:20180212161254j:plain

f:id:snakajima30:20180212161342j:plain

メインホール外側の通路。

f:id:snakajima30:20180214172519j:plain

フリーザが乗ってた宇宙船みたい。

当時、どのような雰囲気だったか入ってみたかった。

f:id:snakajima30:20180214172707j:plain

この通路の壁にもモザイクアートのようなものが。

f:id:snakajima30:20180214172710j:plain

外の景色は絶景。

f:id:snakajima30:20180214172931j:plain

その後、地下も探索。
こちらはトイレらしきもの。

f:id:snakajima30:20180214172914j:plain

地下から横の巨大な塔に登れるらしい。

f:id:snakajima30:20180214173338j:plain

 ・・・が、暗闇で入り組んだ地下のため通路が見つからない。

寒さと体力の限界で諦めて変えることにした。

f:id:snakajima30:20180214173705j:plain

廃墟への潜入は興味深い経験をできるけど、危険も伴います。
何かあっても責任を取れないので、真似しないようにして下さいね。

 

★全国で旅好きが集まる飲み会を開催しています「旅人ちゅう。」

tabibitochu.com
★友達作りや恋人作りに!社会人サークル「イベントちゅう。」

event-chu.com

★世界一周旅Youtube「中島兄弟」

www.youtube.com

★インスタもやってます。

www.instagram.com