中島兄弟さとりんの世界一周旅日記

ただいま世界一周中!旅に役立つ情報や旅行記などを更新しています。

【感動】世界一周しながらキンコン西野さんの革命のファンファーレをよんでみた@ドイツミュンヘン

今回の記事は、

著者:西野亮廣さん

革命のファンファーレ〜現代のお金と広告〜

があまりにも面白かったのでご紹介します。

f:id:snakajima30:20171007062127j:image

西野さん…俺ビジネス書で泣いたの初めてだよ。。この本の発売により、間違いなく世の中の流れが変わると確信した。

 

★前回の記事はこちら

フィンランドで西野さんに飲みに連れて行ってもらえた話。


〜さとりんの活動内容〜

f:id:snakajima30:20171007102118j:image

★世界一周YouTube「中島兄弟」
★全国の旅人が集まる飲み会「旅人ちゅう。」
★あなたの好きな集まりが絶対見つかる社会人サークル「イベントちゅう。」

 

僕が真っ先に伝えたい事

毎日が辛い!楽しくない!人生を変えたい!と思っている人に読んでほしい。自己啓発本ではなくビジネス書なのにきっと生き方が変わると思う。

f:id:snakajima30:20171007094601j:image

なぜなら、毎日が楽しくないのはあなたが自分の中でなにかしらの嘘をついているから。我慢をして生きているから。

 

若い時の僕がそうだったからよくわかる。この本は現代人への処方箋だ。

 

本書では「これからは既存の仕事がどんどん衰退し、自分の好きな事が仕事になる」という説明を実績と数字で分かりやすく解説してくれている。

 

今の自分の生き方に不満があるのに、この本を読んだ後に行動を起こせない人は重症かも。

環境や時代のせいにしていないか?

自分の不満を誰かが解消してくれるのを待っていないか?

※本書より引用

 

フィンランドで出会った際、西野さんご本人にYouTube出演して頂きました

 

ブログ本文はこちらから 

僕はただいまドイツ@ミュンヘンです。

今の世の中は便利で、アマゾンを通じて海外のこんな景色からでもスマホ一つで新書を購入し読むことができる。

 f:id:snakajima30:20171007094951j:image

※写真はディズニーのシンデレラ城のモデルになったノイシュバンシュタイン城

 

オクトーバーフェストで毎日ベロベロに騒ぎまくってたら西野さんの新書がででるじゃん。

 

ドイツ人に囲まれて裸にひんむかれてる場合じゃねぇ。

 f:id:snakajima30:20171007060833j:image

 

ずっと楽しみにしてた革命のファンファーレの発売。俺の中の通称は「革ファン。」革ジャンではありません。

 

以前からファンだったけどフィンランドで飲みに連れて行ってもらってから「鬼ファン」になりました。革ジャンではありません。

f:id:snakajima30:20171007061110j:image

詳しいレビューの前に、僕が西野さんの「鬼ファン」になった経緯を書きます。

 

長ったらしい前置きですが、興味がない人により興味を持ってもらいたいが故です。面倒くさかったら一気にスクロールしちゃって下さい。

 

▼僕が西野さんの鬼ファンになった経緯

①中学の時からキンコンの漫才が好きだった

②大人になって数多いる好きな芸人さんの中の1人に

③よくニュースに出始めて炎上とかイタイとか言われてるなぁ…

 ↓

④友達のお店で西野さんのトークショーが開催されるらしいので観に行くことに。衝撃をうける。この人めっっちゃ面白い!ステージ力がこんなに高い芸人さんめったにいないと思う。(素人が偉そうにすみません。)一度見に行けば凄まじさがわかります。

 ↓

⑤前書「魔法のコンパス」を読んで感銘を受け、完全にファンに。毎日ブログを読み漁り西野さんの動向を追っかけるようになる。

 ↓

⑥世界一周中にフィンランドでばったり遭遇

f:id:snakajima30:20171007064041j:image

⑦飲みに連れていってもらって話の面白さ、人柄の素敵さ、単純に顔のイケメンさで「鬼ファン」に進化しました。

 

さて、僕は旅の足をとめて予定より宿を延泊し読書にふけることにした。

 

同室の韓国人オンジがめっちゃ話しかけてきてうるさいけど、面白すぎて本にのめり込んだ。

f:id:snakajima30:20171007062432j:image  

 

僕が革命のファンファーレをオススメする理由

※あくまでファンとしてではなく一個人として書いています。ひいき目なし。

 

その①本嫌いでも読みやすい

僕は堅苦しい文章とか行政の案内とかが超わかりにくくて嫌い。偉い学者が書いた文章より中卒のニートが書いたブログの方がよっぽど面白い。

 

前書「魔法のコンパス」同様に西野さんの文章はとにかく読みやすい。芸人さんとしてのスキルが遺憾無く発揮されている。

 

いわゆるトークショーを聞いてるような話し言葉で書いてくれているからだと思う。たまに織り交ぜてくるジョークも箸休めになり最高。

 

子供達や活字嫌いの大人でもきっと読めると思う。ちなみに読みやすいが内容はブッチギリで革新的。

 

その②固定概念がブッ壊れる

とにかく西野さんの発言は固定概念がブッ壊れます。

僕的にはホリエモンさんや2ちゃんねる創設者ひろゆきさんのお話も同じ様な感覚です。

本書より引用:常識のアップデートを止めてはならない。

今までのノウハウや業界の常識を常に疑いながら活動しており、口だけではなく誰よりも行動に移しトライアンドエラーを繰り返している。

 

僕が若い頃からずっと心の中にあった正体不明のもやもやを西野氏が全て取り払ってくれました。それは「常識を疑う」というシンプルなものだった。

 

えんとつ町のプペル」全編無料公開を行った西野さん。その当時世間や絵本業界から大バッシングを浴びたが、戦略的な無料公開であったため発行部数32万部の大ヒットを記録(2017年7月頃)

 

本書の中で当時の批判を数字とロジックで見事に論破する様は圧巻。

 

日本語が上手い同室のオンジにこの話をしたところ、「ニシノサーンスゴィネ!ノウリョクアルビジネスマン!」って言ってた。笑

 

見せろ見せろうるせえから、プペルの日本語版と英語版、そしてYouTubeの読み聞かせを紹介しておいた。

f:id:snakajima30:20171007074825p:image

 

その③人生を楽しむためのヒントだらけ。本なのにまるで金塊。

全ての職業の中で1番経済から遠い活動をしているのが社会を経験せずに職についた学校の先生だ。

小さい頃は先生の言うことが正しいと思ってた僕。あの頃は自分に正直に生きず、優等生を気取っていた。

 

彼らの言うことを聞いていれば必ず上手くいくと思っていた。

 

でも、社会に出て先生の教え通り上司の言うことを聞いていてもちっとも人生は面白くならない。

 

23歳で一度仕事を辞め、25歳で再就職。でもすぐに限界がきた。面白くない。ワクワクしない。

 

僕はようやく26歳にして仕事を辞めて独立した。いつの時も仕事を辞めた理由は過労からくる精神的な限界だった。

 

社会不適合者になりたくなかったが故に我慢の連続を重ねていました。常識を疑わず、思考が停止していた僕には当然の報いだったと痛感している。

 

今では完全に社会不適合者ですが笑、世界一周をしながら会社を経営し、面白い奴らとたくさん知り合い、最高に充実した毎日を歩んでいます。

 

その④グサグサとナイフの様に心に刺さる。

人は失敗や劣等感を抱いた時に瞬時に言い訳を作ることで自分を保つ生き物だと思う。

 

自分でも気付かないくらい早く無意識に言い訳を作るためタチが悪い。

 

毎日が楽しくなければ、会社のせい、上司のせい、生まれた環境や親のせい、家族のせい。

 

夢を叶えようと頑張ってる人には「現実を見ろよ」「バカじゃないの」「お前もみんなと同じように我慢しろよ」って感じ。

 

その肚の中は自分が本気でリスクを負って人生の挑戦をしきれていないことへの嫉妬や言い訳だと僕は考えている。自分の中で嘘が多ければ多いほどこの本の内容はえぐれるように胸に痛く刺さるだろう。

踏み出す勇気はいらない。

必要なのは情報だ。

※本書より引用

 

その⑤ビジネス書なのに泣ける

この本、最初っからずーーーっと西野節炸裂で時代遅れの思考や批判してきた奴らをバッタバッタと文句のつけようがないロジックと実績を元になぎ倒していくんだけど、

 

あとがきで読者に語りかける部分がある。

 

自分の人生を生きたいのなら、決定権を持て。

今、この瞬間にだ。

周りが何と言おうと、

世間が何と言おうと、

常識に屈するな。屈しないだけの裏付けを持て。

それは行動力だ。

キミの革命のファンファーレを鳴らすのは、キミしかいない。

頑張ってください。応援しています。

※もはや本書引用しすぎてごめんなさい。少し省略しています。

 

 

俺はここで感動して涙がぽろっと出た。

 

 

だって急に人間味だしてくるんやもん。

映画版のジャイアンばりに。

 

一度会って飲ませて頂いたからこそ、この人が本当に暖かい人なのがわかって余計伝わる。

 

悩める現代人にエールを送ってくれてる。

f:id:snakajima30:20171007085724j:image

こんなに自由に楽しく生きてる僕は、今の人生に全く不満はない。あるとすれば「結果が欲しい」くらい。

 

生き方に一つも嘘をついてなければ、こんなに楽なのは30歳になってからやっと気付けた。

 

でも、若い頃はそうじゃなかった。泥水をすするような生活をずっとしていた。その時の経験が刺さってつい涙が出ちゃったのだ。

f:id:snakajima30:20171007090122j:image

涙を拭いていると横にいたドイツ人に「大丈夫か?なんか悲しいことでもあったのかい?」

と聞かれたので、

 

「いや、これは嬉し泣きだよ。」と答えておいた。

 

次回はオーストリア編に続く。

 

▼全国でイベントを手掛けています▼

 毎週開催中!!

✈️全国の旅好きが集まる飲み会【旅人ちゅう。】

f:id:snakajima30:20171006035900j:image
http://tabibitochu.com
仲間作りや情報収集などにどうぞ☆
全員旅好きの飲み会は予想以上に盛り上がっちゃいます🍻

 

🎉あなたの好きな集まりが絶対見つかる社会人サークル「イベントちゅう。」

f:id:snakajima30:20171006042103j:imagef:id:snakajima30:20171006040217p:image

http://event-chu.com

こちらは旅好きではない方誰でも参加可能。20代・30代中心。

人狼ゲームやBBQ・大人の運動会にハロウィンパーティー・200名の大規模お花見など様々な会を通じて一年中本気で遊んでいます!

 

🎥世界一周YouTube配信中!

とにかく好奇心旺盛でアホな実の兄弟が世界一周しながら動画撮影。予期せぬトラブルに巻き込まれたり、おバカなチャレンジをしたり、ぐだぐだ話したり。時には社会の闇に切り込むシリアスな回も。

応援してもらえたら死ぬほど喜びます!チャンネル登録ぜひお願いします🙇‍♀️

▼チャンネル登録はこちらから

中島兄弟【ただいま世界一周中!旅人ちゅう。】 - YouTube