中島兄弟さとりんの世界一周旅日記

ただいま世界一周中!旅に役立つ情報や旅行記などを更新しています。

バックパックを失ったまま、ヘルシンキからロヴァニエミまで移動

9/7(木)ヘルシンキからロヴァニエミまで移動

前回の記事はこちら→【大事件発生】ヘルシンキ中央駅が封鎖 - さとりんの世界一周旅日記

 

VRの寝台列車があまりにも快適すぎて深い眠りの中、列車のアナウンスで目覚める。 f:id:snakajima30:20170909210237j:image

「ロヴァニエミについたで!ロヴァニエミについたで!」みたいな事をフィンランド語と英語で駅員さんが言ってる。

ここの寝台はインドやロシアの列車みたいに乗り過ごさないから安心。フィンランドって本当ちゃんとしてるね。枕元にスピーカーが付いてるから起きれない人はそういないと思う。

 

寝ぼけ眼で急いで身支度を整え外へ。冷たい風が吹き抜けて体がぶるっと震える。さ、さむい。でも夜はきっともっと寒い。。

f:id:snakajima30:20170909210404j:image

ふらふらしながら列車の中で予約したホステルへ向かう。バスターミナルからロヴァニエミの中心地までは歩いて20分くらいの距離。

市街地に着くとたくさんの屋台が連なるマーケットが開催していた。

f:id:snakajima30:20170909210450j:image
インターナショナルグランドマーケットだって。

f:id:snakajima30:20170909210519j:image

どうやら世界各国の食べ物や雑貨が楽しめるみたい。屋台ごとに各国の国旗が飾られていてなんかわくわくする。

f:id:snakajima30:20170909210605j:image

 

イタリアのチーズや、

f:id:snakajima30:20170909210730j:image

イギリスの雑貨

f:id:snakajima30:20170909210820j:image

ドイツ?のプレッシェルやソーセージ。

f:id:snakajima30:20170909211021j:image

ノルウェーの雑貨屋さんが可愛かった。ここに来ると各国の文化を楽しめちゃうね。

f:id:snakajima30:20170909211208j:image

f:id:snakajima30:20170909211246j:image

俺はぐるぐるポテトを購入。

これ好き。3€くらいだったかな。

f:id:snakajima30:20170909211344j:image

 

 

 

ぐるぐるといえば、

 

 

 

 

日本の高速のインターとかによく売ってるぐるぐるソーセージも好き。

f:id:snakajima30:20170909213851j:image

 

 

 

 

魔法陣グルグルも好き。

f:id:snakajima30:20170909214120j:image

 

 

 

スパプーのぐるぐるバーンも好き。

f:id:snakajima30:20170909214129j:image

 

 

 

ジャングルポケットは普通。

f:id:snakajima30:20170909212139j:image

 

さて、てこてこ歩いてるとkoti cafeホステルに到着。10名ドミトリー1泊3751円。

f:id:snakajima30:20170909213339j:image

booking.comでの評価は9.6点。かなりの高評価も納得。とってもいいホステルでした。

http://www.booking.com/Share-LVDGnm

 

アクセスの良さ、清潔感、セキュリティー、ネットの快適さ。そしてレセプションの人の対応全て◎でした。バスターミナルからは歩いて20分くらい。

 

ヘルシンキ中央駅での大事件】により、メインのバックパックごとないオレ。
↓詳しくはこちら↓

【大事件発生】ヘルシンキ中央駅が封鎖 - さとりんの世界一周旅日記


変圧器がないからスマホが充電できぬ。しかしスマホがなければ何にもできぬ。

ダメ元でレセプションに聞いてみることに。
「日本のプラグに対応した変圧器ありますか?」
「多分あるわよ。」バラバラとたくさんの充電器が並べられる。

 

ほぼぜーんぶ試してたら日本のを見つけた!残り一個!デポジット5ユーロで充電器を借りれました。嬉しい。。

チェックイン時間までスマホを充電(嬉しい)しながらネットサーフィン。

f:id:snakajima30:20170909212758j:image

宿の説明を受けて部屋へチェックイン。鍵はカードキーを使用する最先端の感じ。

 f:id:snakajima30:20170909212834j:image

エレベーターもある。

部屋に入ると同室に日本人の方が。

f:id:snakajima30:20170909212914j:image

情報交換をしながらしばし歓談。今日はなんと太陽フレアが11年ぶりの大規模爆発でオーロラがめちゃくちゃ見える日らしい…!!

f:id:snakajima30:20170909213021j:image

なんてラッキー!後は街の情報などを教えてもらえた。

 

日本人の旅人に会うと情報交換できるから本当に良い。彼女はアマゾンプライム等で動画を見るのが好きらしく海外で視聴ダウンロードできないのが煩わしいと言ってたので、僕はvpnの仕方を教えてあげて喜んでくれてた。よかったよかった。

 

vpnの方法を知りたい方はこちらの記事で→【旅の最強アプリ】海外旅行に役立つアプリ達(準備中)

 

このvpnの情報もモスクワで出会った人の受け売り。情報って回るんだな。コミュニケーションは1番大事だなと思いました。

 

荷物がない事を話すとコンタクトを少し譲ってくれたり、シャンプーも貸してくれるとのこと。助け合いって本当にいいなってしみじみしました。心が暖かくなりますね。

 

次回はサンタクロース村編へ続く

f:id:snakajima30:20170909213231j:image

▼次回の記事のみどころ
村の内装に衝撃!
サンタさんは日本語ペラペラって噂は本当?!
決して聞いてはいけないアノ質問を…
本物サンタさんとの絡み動画もアップ!

 

↓次回のブログはこちら↓

日本語が上手い?!本場のサンタクロースに会いにいこう!@フィンランドロヴァニエミ - さとりんの世界一周旅日記

 

▼全国で旅好きが集まる交流会イベントやってます▼

f:id:snakajima30:20170911193159j:image
✈️旅人ちゅう。
http://tabibitochu.com
仲間作りや情報収集などにどうぞ☆
全員旅好きの飲み会は予想以上に盛り上がっちゃいます🍻
旅好きとSNSで繋がって旅の最中に情報交換をするのがかなりオススメ。コスパの良いホテルや美味しいレストラン、穴場スポットなどたくさん教えてもらえます。
初海外の人や初心者の人も多く、先輩旅人に色々と教えてもらえるから、いざ旅に出る時にも安心。
マルチ商法ネットワークビジネスアムウェイやリゾネットなど)に所属してる方の参加はご遠慮下さい。